名字を変えたくない

結婚なんかする予定ないのに、なんかこういう話になってケンカしてしまった、という話。





いわゆる、「もし俺たちが結婚したら、子どもは…」的なフリが
むこうからふられた。


こういうときは

「まだ早いよ」とか「結婚に興味ない」とか言ってはいけない
無駄に相手が傷つくハメになる。

相手だって「もし」をつけてるんだから


「そうだねぇ。子どもは確実二重だね」と返した


「hasuは鈴木hasuになるのかぁ…」




これは私にとって流せないトピックだ



なぜ25年使い、育った家庭の名前を捨てて、
相手に吸収されなければならないのか。




疑問をぶつけたら


「それが普通だ。例えば夫婦別の名字にするとしたら子どもが変に思う。かわいそうだ。」



カッチン。



■じゃなぜお前が名字変える話はでない?

■そもそも普通って何? 普通が嫌な人は異常か?異常な人はどうすればいいのか?
(世界には別名字の夫婦なんてたくさんいる)

■子どもは確かに違和感を覚えるかもしれないが、
親自体が普段からすばらしい愛を注いでれば理解してくれるのでは?



これを言っても「いや名字は女性が変えるのが普通」という答えが返ってくるので




「私はこの名字で育ってきて変えたくないねん!
男の家に吸収されたないわ!!!
私が嫌や言うてんのに強制するんか。それが愛か!」とキレて言い放った





「オレ、それが普通で育ってきたから、わかんないよ。
だからそんな怒らないで嫌な理由をもうちょっと説明して
怒らないでよ、怖いよ…」と半泣きになってしまったwww




ごめん。






彼もアメリカ在住やったから
すっかりこういう男女不平等に理解あったか思った。





説明ね。すぐキレずに。



結婚する予定ないのに
しょうもないテーマでケンカしてしまったが

お互い学んだ実のあるケンカだった


「男女系はhasuをキレさす地雷」

「キレて話したらダメ。ゆっくりゆっくり」


ケンカってテーマが何であれ、相手の本質が浮き彫りになるものだから
「しょうもないことでケンカなんて」とあなどれない


あ〜この人はこういう価値観でこうやって考えるのか
とわかるから




結局、この話は彼の半泣きで緩和し

彼が「hasuの名字になる」と言って完結した笑


私はそもそも結婚今はしたくないのと
しても自分の姓が変わらなければ 何でもいいので 特にコメントしなかった